マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

インテリア打ち合わせ②

今日はインテリア打ち合わせ2回目でした。


キッチン→メーカーは決まっていたので仕様と色選び。
即座に決まる。


洗面台→これもキッチンと同じメーカーから選び仕様と色選び。
これも即座に決まる。


ちなみにメーカーは「タカラスタンダード」
ホーロー素材でお掃除がラクラクらしいです。
引き出しの中もホーロー。


本当はアイランドキッチンに密かに憧れ、、、
キッチン部分の図面を見て、どうにか出来ないかと1人で模索したけど位置的に無理?
娘達にも何気に聞いて見た。
その答えは、、


「フラットなキッチンもいいけどママは絶対洗い物とか料理中に水飛ばしそうだからやめな。それにいつも綺麗にしないと丸見えだよ?」


え。
私、そんな色んなとこに水飛ばしません。
フラットな丸見えのキッチンなら、それなりに綺麗にしますよ?


こんな駄目出しをされ位置確保も難しそうだから却下。
しかもお値段もお高いらしい~_~;


コンセントの位置などなど、こちらは特にこだわりはないのでコーディネーターさんの作ってくれたプランでOK。


そして問題の
カーテン、照明。


前回の打ち合わせの約束で各部屋のカーテン、照明のプランを出してもらいましたよ。


やはりコーディネーターさんの選ぶものは素敵。
そのままでもお願いしたいところでしたが、、


とりあえず検討。
このまま採用したらカーテン、照明の予算オーバーです(ー ー;)
申し訳けなさそうにプラス20〜30万と言われる
という事で他のものも見たいと、明後日の打ち合わせで見本を借りる事にしました。


やはりね。。。。


絶対予算内には無理だと思ってたけど、こんなにもオーバーとは!(思わず笑いが出てしまう)


「60万予算で足りるの?」と旦那さんは営業さんが出してくれた見積もりに打ち合わせの度に突っ込みをいれるが、


「平米計算だと足りますよ」
と言っていたのになぁ(ー ー;)


何もかも予算オーバーは当たり前なのか?!
詳細見積もりは、その場ではもらえず
営業さんは「コーディネーターと私との打ち合わせで金額を決めていきます」との事。


そうだよ、足りる!と言ってしまったのに20〜30万オーバーじゃ、また旦那さん怒ります。


こちらの詳細見積もりは明後日の打ち合わせにもらう事となる。


帰宅後、旦那さんと会議。


今の所、2階の各部屋の照明はホームセンターなどで買おう!の予定です。
ここを除いただけでも10万チョイは削減出来るので、この金額を他に回したい。


打ち合わせをしていると、金額がマヒしてきますよ。


ウン千万、ウン百万、ウン十万、の金額の書いてある見積もりをずーーーーと見ていると、感覚がおかしくなるんですかね。


一生に一度かもしれないマイホーム作りだから後悔はしたくないけども、普通の感覚を忘れないように引き締めないとです!!!


宝クジでも当たってくれれば金額に悩まず出来るだろね。なーんて見積もりを眺めながら夢みたいな事をたまに考える。アホですね(^^)


今月中には全部決めなくてはいけないようなので工場注文の段階になったら、オーバー分の総額を載せたいと思います。


明後日はインテリアフェアと打ち合わせ。
このインテリアフェアの見積もりも出してくれました。


「え!安い!」が第1印象。
20%OFF、20万分チケットを使用すれば1/3くらいの金額になっていましたよ。
(またここでも感覚マヒなのか、またカラクリがあるのか?)


詳細は後日書こうと思います*\(^o^)