マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

インテリア打ち合わせ③

昨日はインテリアサミット、打ち合わせでした。



HM8社合同開催のインテリアサミット。
ものすごい人、人、人。


と、言うことは、、、、
これだけ家を建てる方がいる。って事だよねー
なんて圧倒された(^^)



受付がHMのごとに分かれているけど、とにかく各関係者の方がズラーーーーっと一列に並んで出迎える形。


す、す、すごいです。
(こうゆう場所に慣れていない私)


すぐに担当コーディネーターさんと営業さんが出迎えてくれる。


そして、、、、


営業さんの上司と言われる店長さんともご挨拶。


そうです。
例の「お客様アンケート」が絡んでます。


店長さん。
「この度はわが社を選んで頂きありがとうございました。そして率直なご意見のアンケート、ありがとうございます」


(あらららら。)



思わず私は苦笑いです。



最後には
「完成し引き渡しした後にもう1回アンケートがあります。その時には満足!出来るよう精一杯動いていきますので宜しくお願いいたします」


とりあえずHMとしては、
営業さんの評価ではなく?HMの評価。
これからHMを知り合いなどに薦められるか?
が重要な感じを受け取る。


私は、いまの時点で友達が家を建てたい。
と聞いたらハイムさんをお薦めしますが(^^)
後は各個人の好み。



そんな挨拶から始まったインテリアサミット。



中に入ったら各社ブースに分かれていて


とりあえず見てみて、いいなぁ!と思ったものを見積もり出してもらいましょう。


との事で、4社のソファー、ダイニングテーブルの見積もりを出してもらいました。



一言でいうと、、



「高い」



でも、一生物のソファー、ダイニングテーブル達。


両方購入か、どちらだけか。



迷う迷う迷う。
だって予算的なものがーーー。


旦那さんは選ぶのは放棄。


「好きなの選びなよ」とか言っちゃって。


結局迷い過ぎてコーディネーターさんからのアドバイスで


「多く座ってる場所のものを選んで見てはどうですか?」



そしたらソファーの方だよね。
そのアドバイスで即決。



このソファーいいよねー。
と思った物の見積もりが、、、


70万、そこから20%offの20万円クーポン。
それでも59万(°_°)
恐ろし。
ちなみにHUKLAの革張りソファー。
一生物だろうが、59万は無理だろ。
なので却下


すごいかっこ良くて良かったんだけど、、
これは宝クジが当たったらにしよう!(笑)



結局、迷ったあげく


karimokuのソファーに決定。



金額的にも無難でした。


20%off、20万円分チケットでの値引きして
9万円。


元の値段を考えたら一生物のソファーが9万円
と考えたら凄いお得!


ほんとはダイニングテーブルも欲しかったけどね。
座り心地が全然違う。
背中にフィットしてかなりいい。


でもこちらは20%offのみなのでお高い。


ダイニングテーブルは「ニトリ」で探す事となりました(°_°)


そしてインテリア含めた見積もりも出ました。


はいはい、
照明、カーテンで22万予算オーバー。


カーテンの見本も借りてきたけど値段が載ってないし!


我が家の場合、ローンを組む金額を少し多めに組み、そこで予算オーバー分を考えて計算してます。
少し多め、、結局は金利もかかるからもったいない!かもしれないけど、うまく組み込めれば良し!という事で150万くらい余分にあるが、、、、


打ち合わせをしてい中で色々と出てくるわけだすよ。


1番デカイのが地盤改良
地盤で80万予算オーバーです。
そこから、リビングにカウンター作る、外構のプラス、照明、カーテン予算オーバー、今回のソファーなどなど色々と増えていく。
(これって値引き分が結局乗っかってきてる感じだから、上手くカラクリにハマった感)



いまの時点での予算残は20万ほど。
ウッドデッキ欲しい!なんてもう言えないじゃないの。



照明、カーテンをどうするかは、ここ数日検討しないと。


昨日は見本もぱーーとみて、新しい見積もりみて、ゲンナリ(*_*)


シルバーウィークも終了して今日から仕事なので気分一新!今日の夜からまた見積もり、見本とにらめっこしますかね(°_°)


ほんとに色々決めるのは大変だけど出来上がった時の喜びは大きいんだろなぁ。



頑張ります*\(^o^)



あぁ、宝クジ当たらないかな、、、