マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

ハイムに決めるまで その3 展示場めぐり

イマイチblogの使い方を把握していない私。


展示場めぐりのお話。


最初から展示場行こう!!と計画して行ったのではなく近くのショッピングモールに買い物に行った帰りに

「ここに展示場が!」

「ちょっと見てみる?」

感覚でどこのハウスメーカーに行って〜とか何もなし。


車を止めた目の前の端っこから入ってみる?

また適当な感じで入った所が

木造のハウスメーカー。(全く知らないメーカーでした)

初めて展示場に入ったものだから「すごーい」の感動だけだったかも。


ここの営業さんは、とても感じの良い方でハウスメーカーを決めるにあたり1番親身になって話をしてくれた気がします。

沢山の知識を教えてくれたし、何回も展示場で打ち合わせなどなど行きました。

(が、、結局候補からは外し申し訳け無い状態)


そして「ZEH」という光熱費0自給自足の家

というものを知るのも、ここの営業さんが教えてくれた事でした。


それを知った我が家は

「家を建てるなら光熱費0の家、耐震性に優れている、長い目でみて低コストの家を建てたい!」

という考えになっていきました。


太陽光発電を載せた場合、私的には売電のプラスがあればとても嬉しい。

でも旦那さんは売電は無くてもいいから光熱費0になればいい。


この考えの違い。。。

ハイムさんに決めた理由の1つが大容量の太陽光発電と蓄電池。

他にもあるんですがね、、、、


とにかく決まるまで波瀾万丈。中々いないお客だったと思います。(泣)


その流れはまた次回。(^ ^)