マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

ハイムに決めるまで その4 HM選び

さてさて続きです。


展示場巡りし始めたのがGW前。

そこから3カ月で見積もり、間取り図を頂いたHMは4社。(ハイムさんは、この中に入ってませぬ)


最初は、ザックリの見積もり→詳細見積もりのお願い→間取り図も変更してもらい又金額を出してもらう。

何回も何回も打ち合わせに行く。

下手したら午前1社午後1社とか、

もぉ、、、

仕事の休みの日なのに疲れ果て何も出来ない状態。

HMを絞るのに、こんなに大変なわけ?

もー嫌なんですけど。状態でした。


その中で旦那さん、息子が一押し!とっても気に入ったHMがありまして。。

太陽光発電4.95kwだったかな、蓄電池は無し。コンクリートなので耐震性はバツグンでしょう。そして長い目でみたコストもかからない。(と言われた)

確かに男の人は、あの外観に憧れるんだろうよ。。。。カッコイイものね。

(娘達はやだ!と言っていたなぁ)


私はなんだか腑に落ちない。

本当にいいの?遠回しに本当にいいの?と聞いても「絶対パルコン!」

で、流れでローンの審査も提出。

フラットなので、時間がかかった。


その間、、、、色々考えたのか?


旦那さん。


「ちょっと、ハイム見るだけ見てみない?」


何故このタイミングで?!怒

何故セキスイハイム?!(というか今までの展示場巡りでセキスイハイムのセの字も出て来なかったよね?いや、、選んで無かったんだよ)

ローンも審査中なのにHM変更とかありえない!ここまで進めてもらってるのに?!

私は怒、怒、怒。ですよ。

契約前なのでHM変更は出来ますが、、

え、え、え、モラルに反する気がしてならない。

だけど結果的「見るだけね〜〜」と見に行ってしまった。


そこで初めて見る事になる

「快適エアリー、大容量の太陽光発電、蓄電池、長い目でみたコストもかからない様子の説明」

あちゃ、、、、。いやいやCMでやってたよね。

「帰た〜い帰りた〜い🎶あったかハイムが、、」の音楽が頭の中流れましたよ。


しかも旦那さんがつけたい言ってた蓄電池がありますよ。。。

快適エアリーに私も興味しんしん。

営業さんは、ちょっと抜けてるイメージ。

営業スマイルが半端ない!(もろ分かるスマイルですよ、、)

今まで会った営業さんではいなかったなぁ。

その丸わかりの営業スマイル。


続く、、、、、、