マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

ハイムに決めるまで その5 HM決定

その4からの続き。


ハイムさんに初めて行ったのが8月上旬。

お盆休みも入るのでその後ザッとの見積もり、間取り図を出してくれるとの事で中旬に会う約束をしました。


この時点では、ハイムさんにはローン審査の事は言わず、、てか最後の方まで言わなかったんですけどね。

パルコンを検討中のみ伝える。


色々な営業さんに会って来ましたが、他のHMも見てる事を言うとそこのデメリットを伝えてくる。

でもハイムの営業さんは、営業経験も長いからか知り合いでも建ててる方がいるらしく、

メリット、デメリット両方を教えてくれました。

そして、パルコンも褒める。褒める。(笑

上手いな、営業トーク。


毎回打ち合わせが5時間当たり前。

詳細見積もり→今まで他のHMに進めてられてきた見学会には拒否してきたんだけど、、、

案の定ハイムさんにも勧められたけども、やんわり断わったはずなのに工場敷地内の展示場で打ち合わせになる。。

(上手い手にハマった?)


ただの打ち合わせと思って行ったら普通に工場見学→打ち合わせ。

全部見てしまった、、、見ちゃったらハイムがいいでしょ。

しかもその日。

ローン審査がOK出た日(汗)

結局最後の最後に「実は、、、」とバクロ。


帰宅後、家族会議。

「やっぱりセキスイハイムにしよう。一生に1回の高額の買い物。納得した上で決めよう。パルコンの営業さんに悪い、と気持ちだけで家なんて決められない」

との結果になりました。


まぁ、銀行、パルコンの営業さんには本当に本当に大変申し訳ない、もっと下調べして決めてから審査などでれば良かったのは充分反省です。


このハイムの営業さん。

それまでの打ち合わせの中で

「パルコンさんとハイムをどちら?となったときパルコンさんには戻る人はいない」的な事をサラッと言ったのを私は忘れないわけで。

(旦那さんは覚えてない)

それだけ自信があるのでしょうか。

本当にそうなったからびっくりでした。

金額もハイムのほうがウン百万安いのも決めた理由(工場から近いので金額も安いらしい)もちろん太陽光発電の容量、蓄電池、快適エアリーも選んだ理由。


それが決まったのが8月下旬。

数ヶ月かけてHMを見てきて決まる時は、こんなにも短期間に決まってしまうのね?と自分でもびっくりです。

先週は1日起きに我が家に来てもらい打ち合わせ。(撃沈です、、毎回5〜6時間打ち合わせ)

そして8月末に契約となりました。


難点が1つ。

ハイムの営業さん、結構抜けてる所があるあるある。

大丈夫か?てな感じ。

これから色々決めていくのに大変そうな予感?!

ビシビシこちらの意見を言って決めていく事となるでしょう!


本日、地盤調査に入ります。

晴れて良かったー

予算内で収まりますように、、、、