マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

打ち合わせと保険②

昨日は営業さんと打ち合わせ。(そのあと入れ替わりで保険やさんと打ち合わせ)


最終打ち合わせ前の変更箇所の確認。


またまた新しい設計図をもってきてくれました。

打ち合わせ毎に新しく出してくれるんですが

初めてハイムに行って設計図を出してもらってから今までで、、、


13冊(°_°)


まぁ毎回打ち合わせで少しずつ変更をしていたので分からなくならないよう!出してくれるのはありがたいですが最初の方のは捨てても良いものなのかしら、、

何だかまだ捨てられないのでとってありますが。(初回からの見積もりも)


といっても今まで頂いた他HMの見積もり、設計図もまだ捨ててないという(汗


工場発注となったら断捨離!不必要なものは捨てようと思ってます。(遅


そして変更箇所の確認。


*キッチンの横の側面に棚をつける。


前の打ち合わせの時に、「キッチンと同じ高さにして欲しい」と言ったはずなのに天井までの高さになっている(ー ー;)

まず、そこをチェック。

3段の棚にしてもらいキッチンより少し高くなる形にする。

この棚は「サービス」での取り付け*\(^o^)

ありがたい。


*昇降物干し

我が家は6人家族、そう!毎日洗濯物が盛りだくさん。1日洗濯物を洗わない。なんて事をしたら次の日が大変(*_*)なので雨でも台風でも絶対洗濯物は毎日しないとなのです。


室内干し用に「昇降物干し」を2つ取り付ける事にしたのですが、、、、

2階寝室に取り付けようかー?!とも思ったんだけど結局リビングに設置。

雨の日に来客が来たら、その時はその時で(^^)


まだベランダに屋根をつけるつもりはないので(多分時期をみて付けよう、付けたい!となるのかな)雨の日、降りそうな日は室内干しになるのかな?

快適エアリーは案外、乾燥するようなので室内干しをすれば一石二鳥??と思ってみたりする。


その設置場所に苦笑!


設計図を見る限り窓際ではない。

立体的な図面をみたら、、、、


ソファーを置いてる上にある!!

鉄棒?したくなる位置ですよ?

いやいや、ぶら下がりたくもなる位置。

(ー ー;)

そしてダイニングテーブル側、、、、


えーダイニングテーブルの上にもぶら下がってるーーーー。


昇降物干しなので、引っ張ると竿が降ろせて洗濯物が干せるわけで、

使わない時は降ろさないから良いとしても、洗濯物干した時、食事するのにどーします??状態。

旦那さんなんて、照明かと思ったとか言ってたし、、、



しかも、、、私が気づきましたよ。

営業さん言われるまで気づきませんでしたよ(ー ー;)


とりあえず窓際から50㎝の場所につけてもらう事になりました。


良かった、、気づいて。(ー ー;)



てか、あの立体的な図面を作成した時に

「この位置おかしい?」とならなかったのかな?と苦笑。

そのまま誰も気づかず、あの位置に取り付けしてたと考えたら笑えない。


この昇降物干しは最初A*azo*で検索し金額を見る。

自分でも取り付けができるらしいけど、やはり業者さんに頼んで付けてもらった方が良いらしく工賃を合わせると23000円ほど。


この話を営業さんに話し、金額を出してもらったら、ほぼ同額との事。

なはハイムさんでお願いしよう!となり予算に入れる。

結果的この昇降物干し設置の金額の見積もりをみると1箇所2万。

(≧∇≦)


*リビング入り口内の壁

リビング入り口を入った脇の壁の横に食器棚がつきます。

その部分の壁が突き出ている形になっていたのですが、、、

入り口入ってスッキリと広がる感じに見せたいので食器棚より少し壁が出る形にしたはず。(前回の打ち合わせ)


その壁が飛び出たまま(ー ー;)


そこもチェック。

この壁の前回の変更が分からなくなっていたらしい。

ここの変更はコーディネーターさんの提案だったから上手く伝達出来ていなかったのかしら。


とりあえずこの3つをチェック。

明後日の最終打ち合わせまでに設計図とにらめっこして他に間違っていないかチェックしないとです(-_-)zz


そして保険。


この打ち合わせが、、、、、

思っていた以上に長引き、、、

4時間。

終了時間が0時。

自宅打ち合わせだから時間を気にしないで出来ますが(°_°)


ま、始めたのが遅い時間だったんですけどね。

外交さんの帰りを心配しましたよ。

思わず「気をつけてお帰り下さいね」と言ってしまいましたよ。


結局、プランをたくさん出してもらったけど、どのような形に入るかは次回。


団信のような保険に入るはずの話なのに、今私が加入している保険の見直しを旦那さん、息子が勧めてくる。


いやいや、それは置いといて家の事に関する保険の話が優先でしょ!(怒


話をしてるのに、私の保険の事を振って話が変な方向に行く。

時間がもったいない。

イライラ。

散々、外交さんが「保険に入るなら得をする形の入り方」を説明しているのに話を分かっていない??旦那さん。


またイライラ。


息子に目をやると、、、、


顔は正面むいてるのに白目になって寝ているではないか(*_*)

そこでふいに外交さんから質問され、慌てて答えるが目が半開き状態(ー ー;)


だよね、眠いよね。


HM決めるまでの時を思い出したわ。


次回の保険打ち合わせは端的に短く行きたい。


{(-_-)}