マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

最終打ち合わせ

先週末最終打ち合わせでした。


図面を見ていると、赤字で書き足されたもので埋め尽くされ(°_°)

※赤字で足されたところは変更部分


何が何だか分からなくなりそうな勢い。


最終確認なので1つ1つ確認をしていきます。「2〜3時間はかかります」と言われていたので時間はかかるだろなーと思っていたけれど

結果的4時間ちょい。かかりましたよ(*_*)


そりゃ、そうだ。

家の形から入り各部屋のコンセントの位置、数、電気のスイッチの位置、照明、カーテンの種類、壁紙の種類、キッチン、洗面台、浴室の仕様などなどなど全部1つ1つ確認。


昇降物干しの位置も窓際から50センチの所に設置してありました(^^)


密かに、、、リビングのこの場所でいいのか??と1人で考えていたけれど他に良い場所が無い!

結果そのまま、、、

ま、いっか!どーにかなるだろう(適当)


1階と2階の3部屋には快適エアリー。

(我が家は6LDK)

2階の残りの2部屋はエアコンを1台づつ。

エアコン2台のうち1台は隠蔽配管。

もう1台は設計上隠蔽配管はムリそうなので外配管です。

来年の真夏を経験して「エアコンもつけないと暑くてムリーー」となった場合、各部屋にエアコンを足す予定ではいますがー、、、

+この先、真夏にいきなり快適エアリーが壊れた場合、猛暑の暑さは困る。と、考えたらエアコンは付けておくべきなのかなぁ(*_*)


営業さんは「快適エアリーがあればエアコンはいらないですよ」との事

だけど住んでる方のインタビューが載ってるパンフレットには快適エアリー+エアコンがついている(*_*)なぜだ。

快適エアリーが壊れた時の事を考えてエアコンを付けているのか、、そこは分からないけど。


金額的にはエアリーよりエアコンの方が安いと思う。

我が家は、この快適エアリーに惹かれてハイムに決定した1つであって(^^)

なるべくならエアリーのみで生活したいなぁ。


コンセントはリビング、廊下にはいくつ付けても無料との事なので、キッチン周りに増やしてもらう。

多分コンセントだらけな気がする(≧∇≦)


他の部屋は4箇所までは無料。

なのでほぼ4箇所に収める。


後から「あーここにつければ良かったー!」

なんて事なければ良いな、、、


てな感じで最終確認終了となりました。


明日、外構打ち合わせとなります、、、、

この外構もまたまた変更。

土にする部分をかなり増やしました。

(ま、外構予算を減らす為ですな)



私の頭の中は、今から庭をどんな感じにするか。想像に妄想にネットでDIYを検索

(^^)


かわいい感じにしたいけど、どーなる事やら


(≧∇≦)