マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

外構打ち合わせ①

今までのブログはスマホから更新してました。
今回初めてPCからの更新、、やはりPCからの方が使いやすい(^^)
なのでランキングのバーナーも貼ろうと思っていたけどもスマホからだとよくわからず今に至っている、、、、、、


先日初めて外構担当さんとの打ち合わせでした。
今まで外構のプランは営業さんと「こうしたい、ああしたい」と大体決めてきました。
それを基本として、、、
玄関などのタイルの色、フェンスの色、インターフォン+ポストの種類、色などなど
決めます。


この前の営業さんとの打ち合わせでは砂利部分を減らし土のままにする面積を増やしました。
それでよいよね、、、、少しの家庭菜園もできそうだし♪
と思っていたけれど


旦那さん。
予算の関係上もっと土の部分を作る!と言い出しました。
※CSアンテナを+。砂利を引く部分を減らした予算でCSアンテナ。
 ここは譲れないらしい
 (私的にはCSアンテナはどうでもよいのですが 笑)


私は土の部分を増やすのは全然OK、いや増やしてもらって嬉しいかも。
最初は庭全部砂利!!!!!!と言い張っていた旦那さん。
(-"-)


ちょっと「なんだよ!最初から全部砂利とか言い張らないでよ」って感じ


そんな感じで庭半分は土のまま。
残り半分はモルタルステップをつける、、はず。


が、打ち合わせしていると話がどんどん色んな方向に行き
最終的にはステップをやめて


「ウッドデッキ」


なんて話も出てきました


(わーーーーーい!念願のウッドデッキ提案)
子ども達(特に娘たち)も喜ぶはず。
思わず「これを置いたら、ここに椅子置いて座れるし、座ってたばこも吸えるし、そしてBBQもできてしまうんだよね(ハート)」
なーんて旦那さんに言ってみる。
けど、、、、、あんまりいい反応でない


そう。


予算です。
ウッドデッキとステップの差額が+10万ほど。
この部分は支払は現金なんですよ。汗
※ローンを組んだ予算はピッタリ!インテリア、内装などで使ったのでね。


決定するのはまだまだ時間があるとのことなので
とりあえず、変更箇所、決定箇所、+ウッドデッキを配置した設計図を出してもらうことになりました。


さあさあどうなることやら。。。。