マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

外構打ち合わせ②

この間の週末は外構の打ち合わせでした。


前回打ち合わせしたプランを図面にしてもらい、、、、


庭半分を土にしてもらったのを見てイマイチパッとしない。


この間ふと「ワンコ達も庭で遊ばせたいー!」

※我が家には今3匹のワンコがいます。

2匹はもう12歳。高齢です

ワンコは土を掘る。(いや、これも見てみたい)


打ち合わせまでに日数があると色々な考えが出てきて変更になるわけで(^^)


結果。


小さい畑、花壇分を1畳ちょい残し後は砂利を引き、片方のリビングからの掃き出し窓のところに念願の「ウッドデッキ」*\(^o^)


このウッドデッキ。

旦那さんが何故つけようとしたのか、、

あれだけ、要らない!とか言ってたのに。


打ち合わせしていく中で

この先、お互いの母親が車椅子を使うようになって我が家にきた時に、ここから入れるように。

(お互いの父親は他界してます)


玄関に入るまでの階段が結構な高さで、ここにスロープをつけるとなると、かならの勾配になるらしく(*_*)

何かあったら庭から。


らしいです。


そうならないよう、いつまでも元気でいてもらいたいですが、すでに私の母は膝が痛いとか、あちこち痛いらしく。

この間「杖」を一緒に買いに行きました。

杖を使う抵抗があったもようですが、、(ー ー;)

強制的に使うようにしてもらいました。


そして、、、、

金額。


砂利、ウッドデッキ、などなどで

+140000円。


これは予算外のものなので、建物がたって外構が終わった時点での支払いになるもよう(ー ー;)


引っ越し代、その他もろもろ家具も買う予定なので2月は、スッカラカン!になるんだろうなぁ。

あーこわ。



そして、来月からいよいよ着工していきます。


ちょこちょこ、こんなリビングで〜ここはこうして〜などなど妄想してます(≧∇≦)