マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

地盤 その2

昨日は、打ち合わせでした。


どんな地盤かだけは判りました。

やはり、、、弱い。結構弱い。いや、かなり弱い?

そうだよな、土地も低いし場所と金額と坪数で決めてしまった土地。

他も色々見ましたが土地が高いんですもの(*_*)

すると予算的に困る。

地盤改良で見積り金額の倍かかる事となります、多分。(ここは少し多めの予算から出します)

この部分、、1番旦那さんが当初から営業さんに言ってたところ。

他のHMの見積りの半分でハイムさんは見積りしていました。

この金額で大丈夫?と何回か聞いても

「ウチは大丈夫このくらいの金額です」と。

結果を見て営業さんも撃沈でした。

今までのお客様の中でも1.2番目に悪い地盤。とまで言われてしまった、、。

でもそこはしょうがない、今更土地変更もできないし。

HMも保証がかかってくるので、しっかり改良はしてくれるかな。(いや、してくれないと困る)


外構部分も、また夫婦揉める事に。(笑)

リビングから庭に出る部分。

ウッドデッキを置きたい。(私)

コンクリートで段差を付ければ良い(旦那さん)

ウッドデッキなんて木だから手入れが大変だろ?!

イヤイヤ、今は人工木で大丈夫ですから。

庭は砂利を引いて欲しい!(旦那さん)

砂利は家族でやればいいんでない?(私、営業さん)

実際、営業さんの自宅は自分で砂利を置いたそうです。

「結構楽しいですよ🎶」私も同感。

でも頑なに「絶対大変だから業者にやってもらった方がいい!」

確かに大変だけど、、、

外構費見積り+20万。


家作りで、揉める事が多いです。

お互い妥協しない(笑)

一生に一度のマイホーム作りだもの。後悔しないよう作って行きたい!

そこは考えが同じ。

だけどなるべく自分達で出来る所は自分達で。がいいんだけどなぁ、、、


モヤモヤ(°_°)