マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

考える事がいっぱい

お題の通り「考える事がいっぱい」


昨日も夜、自宅で打ち合わせ。

地盤調査の結果と見積もり、どのような工法を用いるか。

土地契約に関しての説明。


いやいや、チョットびっくりした事がありまして。

土地の共有地(ゴミ置場)の登記をすると、

どこで、いつ、どこから、いくら融資した。など載ってしまうのですね。

しかも誰でも取れて見れる。(個人情報もあったもんじゃない)


今回購入する土地は、すでに建売分譲住宅地の一角が安く売っていたわけで、他のお家の方はすでに住んでいます。

そのご近所さん方の詳細が載っている登記簿が備えつけられていました。


と、いう事は、、、、

中々いないと思うけどウチが建ててから、わざわざ登記簿を照会しに行けば近所の方、誰でも見れてしまう。って事じゃないの。

借入額、融資先までも見れてしまう。

げぇ、、、って感じ。

(っても、私は興味しんしんで全戸の詳細を見てしまったが。絶対他に漏らしませんが!)


「共有地に関しては登記しなくても良い」らしいけど一応自分の家の持分にもなるわけで

普通に登記する事になるだろうな。


ビミョー。


今週末から色々と決めて行かなくてはいけないのです。

壁紙、フローリングの色、キッチン、お風呂、コンセントの位置、カーテン、外構などなど。

考えるだけでも恐ろしいけども一番選ぶ時が楽しいんだろうなぁ。

時間がどのくらいかかるかだけが恐怖(°_°)


色。

風水見てしまったりしてます。(笑)

チョット気にします。方位とか。

ネットで色々検索して見てます、調べてます。

他のお家を建てた方のブログなど、とても貴重です!


基本は白で行きたい。

でも、アジアンチックも憧れる。

いーや、ハワイアン的な感じも好き。

そしたら茶色とか?

いや、フローリングは白っぽいのが憧れ。

ここはまげたくないな、、

とか、ずーーと考えてます。(^.^)

コーディネーターさんと打ち合わせして行くから心配ないのかな?とも思う。

コンセプトを考えておかないとかしら、、


昨日は「ニトリ」に偵察。

色々見てきました。

気になるのはカーテンですね。

予算も取ってるけど絶対足りなくなる予感。

営業さんは気楽に「普通はこのくらいの予算ですよ」と言ってるけども絶対オーバーの予感(涙)


今日から間取り図とにらめっこして自分達の希望を考えておかなきゃ。

スムーズに行く事を願うばかり!


色々決まったあとは、恐怖の断捨離を始める予定です。

こ、れ、が、1番大変かと、、、

引っ越しで家の半分以上ゴミになる予定です。

恐怖でしかない。

片付けるのはほぼ私でしょう。

恐ろしい、、、