マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

土地決済終了。

久しぶりのblogアップです。



先週やっと、やっと、やっと


土地決済終了となりました。


何カ月かかったのでしょーーーか!

不動産の方もヤキモキしていた事でしょう。



とりあえず無事終了したので、いよいよやっと進みます!


でも年末年始になるので、土地改良やら基礎工事に入るのは年明けなりそうです。



まずは再来週に



「地鎮祭」を行います。


迷ったあげく結局やる事にしました。


地鎮祭=土地の神様にお願いをする?お家を建てる了承を得る?何事もなく無事家が建ちますように、、、、

自分で土地の四隅に塩、お酒をまく方もいますよ。

地鎮祭をやったかならないかの気持ちの問題?

と営業さんも言ってました。


我が家はやらないで、もし家が建った後に何か変な事が起きた時に

「ほら地鎮祭やらなかったから」と後悔したくないよね?みたいな(・_・;

なのでやる事にしました。


その後、ご近所に挨拶らしいです。

(営業さんも一緒に)


そこでご近所さんに挨拶時に渡す物も調達。

準備完了、、、

少し緊張してしまう。(どんな方達なのか)

(^^)



2月初旬には上棟予定です。


待ちに待った我が家、、

楽しみです♪( ´▽`)