マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

着々と進んでおります。

気がついたら1カ月も更新してませんでしたね。


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



12月中旬。

無事、地鎮祭が終了。

初めての地鎮祭を経験しましたが、こうゆう感じなんだー。と、、、、、

よーーーく「無事に何事も無くお家が建ちますように」お願いしました。


その後は営業さんと一緒にご近所に挨拶。


一応、

これから工事に入りますのでよろしくお願いします。

と、気持ちの品物を挨拶と一緒に渡す。


この気持ちの品物。

営業さんから前に打ち合わせをした時、何かタオルとかでも良いのでチョットした物を用意してくれると有り難いですー。と言われ、、、

旦那さんは引っ越しした時に渡すから、今回は要らないだろー?と言い始め。

HMからも粗品を渡すので。との事だったので最初は渡さない方向でしたが、、


地鎮祭まで日にちもあり、今後の事も考え、、、ネットで調べたりして(^.^)


やはりチョットした物を渡すべき?!と思い、何にしようかかなり考えた結果!


「ジップロック」にしました。


ジップロックなら好みなども無いよね?!


タオル!と考えたけど好みもあるし難しい。

とりあえず工事が始まるのでよろしく!の挨拶なので日用品でいいやーてな感じで選びましたよ。d(^_^o)



そして地鎮祭終了後の翌日から地盤の基礎工事に入りました。

近くに行くのも何なので遠目から拝見してました。


太い鉄の長い筒状の物を埋め込んで行く。

我が家の地盤は最悪だったので、この筒状の物を31本埋め込みました。


年明け、、先週あたりから基礎工事。

アッ!と言う間に枠が出来ていました。

コッソリ夕方や休みの日に見に行ってます。


あと1カ月経たないうちに上棟です(*^^*)

楽しみです♡