マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

保険①

夜は営業さん、保険やさんと打ち合わせ。


我が家で打ち合わせの時は大体18時、19時〜

という時間から打ち合わせ。


これが案外忙しいのです。

夜ごはんを何時に食べる?!(^^)

打ち合わせが何時間かかるか未知、、


最初は打ち合わせが終わってからご飯にしていたけど、お腹がもたない!

最近は打ち合わせ前に食べる事にしました(≧∇≦)



保険の話。


我が家の住宅ローンはフラット35。

という事は団信がつかないので、どうするか、、、

普通に団信も入れるけど個人で入ってる生命保険を見直しまたは別で加入するか。


保険も色々あるんですよね、、


そこで保険屋さんを紹介してもらい、どのような形が良いのかアドバイスをもらいました。


その保険屋さんの営業の方は、とっても分かりやすい説明で会社の利益をあまり押してこない。

素晴らしい方でした(≧∇≦)

(てか今まで、ちゃんとした説明を受けて無かったんだよな、、)



保険ってよく分からない。

今、自分が入っているものでさえ外交のおばちゃんがお薦めするものを、そのまま入ってるわけで、、、


生命保険というものの1から説明をしてくれました。

(まずは、そこから)


保険には3つの保険しかない。


1.定期保険

2.養老保険

3.終身保険


その3つは聞いた事あるし知ってる!

と思いきや内容を聞いたらガビーんでした。


ほとんどの方が①の保険に加入だそうで、、

それはもったいない!と。


いや、、私や家族の保険はほぼ①


保険屋さんの売り上げを上げるには①を薦めるらしい。

結局掛け捨てだもの(°_°)

説明聞いて納得!


因みに保険屋さんは③をあまり薦めない。

何故なら、会社が儲からないから。


納得!



色々話した結果、お得になる①と③の2つのプランを出してもらう事となりました。


旦那さんのみ。

と思いきや、、、


私、今入ってる保険(①プラス年金)のプランも作ってくれるそう。

それで比べてみて、どちらがお得か(*_*)


保険ってお付き合いで入るのが多いじゃないですか?

まさに私はそれ。

これからずーと払って行くにはもったいないです。と言われたが、それを辞めれるか?の話。


ビミョー(ー ー;)


でもお得の方に惹かれる。が、

私の保険は置いといて、、、



旦那さんの保険をどのような形にするか、プランを見ての後日打ち合わせ決定となります。


お得な、安い保険だといいなぁ。