マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

地鎮祭は?!

今までの打ち合わせ見積もりに


「地鎮祭」の話が出てこない。


こちらは当然地鎮祭込みの見積もりと思って聞いてみたら、、、



「今はやる方が半々なので入れてません」



え。

半々?!

てっきりやるものかと思ってたよ?!



「気になる方はやりますし、自分でお塩とお酒を撒く方もいますし色々です。」

との事。


え、

そんなもの?


実母と話をしていたら、

開発地(分譲戸建を建てる前)を開拓する時に一括?まとめて地鎮祭をやっているかもしれないから聞いた方がいいわよー。と、言われたわけで。

(そこでやっていれば、やる必要はない?)



とりあえず土地を購入した不動産やさんに聞いておきます。

と営業さんは言ってたけど果たして覚えているのだろうか?(ー ー;)


旦那さんは、まとめて地鎮祭をやっていても一応、上棟前にやっといた方がいいんでないか?

の意見。


そうだよね、、

数年後、何かあったら「地鎮祭やってないからじゃないの?」なーんて事にならないように。

(^^)

何かあっても困りますが、、、。



先週、詰めの打ち合わせでした。

何処に何を!写真付きの設計を持ってきてくれました。


細かい。

沢山ありすぎて


「えーここ、この色にしたっけ?」なんて事も(°_°)


何だか途中から適当。


もー何でもいいやーみたいな。


残りの予算の調整。

笑えるくらいにピッタリ残0となりそうです。



2〜3万足が出そう。

何処かを削るしかない。

その調整をしていく

その結果、お庭に全部石を引く予定だったのを私がずーーと言っていた一部に土の部分を残す。(1部分に石を引かないだけで-3万の予想)

が採用*\(^o^)/*


そう。

お花は植えないくても良いからミニ畑を作りたい!(畑と言っても簡単な物しか作りません)

それがずーーと却下され、ミニ畑を作りたいなら一回綺麗に石を引いて後から自分でどかして作りなよ。と言われ続けていた訳で。



「それって二度手間じゃんか!」

と言っても頑なに

「絶対全部石を引く」を貫き通していた旦那さん。


というか、その状態になった場合

ズボラな私は石をどかしてまで畑を作らない!というのを分かっている旦那さん。

しかも私が作った野菜は食べたくないとか酷い発言。


だけど予算マイナス出来るから、スンナリOKしたという(°_°)

ウッドデッキは後で考えるとしてミニ畑が出来る!嬉しい限りです^_^


インテリアは、、、


カーテンの見本も借りて見たけれどピン!とくるもの無し。

いいなぁ、と思った物は多分高いんだろうね。


結局、変更無しの予算20万チョイオーバーの提案された物をつける事にしました。


2階の照明も提案通りのそのまま。

子供達にも、自分の好きなカーテン、照明を買ってきてつけてもいいんだよ?と確認。

「いや、そのままでいいかな」の答え


予算内に収まれば、もーいいよね。状態。


結構疲れてきている(*_*)けども、、


詳細の設計図を見ながら妄想しまくりです!

これが案外楽しい(≧∇≦)

リビングがこんな感じで、ここにこれを置いて、こんなイメージにして。

なーんて!



またまた今週末、午前中最終インテリア打ち合わせ、夜、営業さんと打ち合わせです。


丸1日ですね。

最終段階に入ってきてるのでしょうがない。


これを乗り越えたら次は楽しい(多分)家が建っていく過程を見ていける!


が。


かなり辛い断捨離も待っているけどね(°_°)


アッと言う間に10月。


引き渡し予定2月末。


それまでに断捨離頑張らねば、、、