マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

地盤

本日地盤調査でした。

詳細の結果は来週かな。


仕事してても気になり、、、

そう言えば最初に行ったHMに地盤調査のポスターが貼ってあってネットで知りたい土地を調べられる。

と言うのを思い出し、、、


スマホで検索!


キーワード:地盤調査

で色々見てたら

「地震サポートマップ」とやらを発見!


そして今回購入予定(来週土地契約です)の場所を調べてみると。。。

んーーーやっぱ地盤弱い。

説明には、おおよそ。的な事を書いてあるし、ちゃんと調べないと詳しい事は分かりませんが。

弱い場合の補強にどのくらいかかるのか気になる。気になる。気になる。


この「地震サポートマップ」

10年単位で昔にさかのぼって航空写真が見れるという。

実家を検索して

「あーここは田んぼだったよね、畑だったよね」

「ここに道路出来たのね」

今の住んでる所も検索

「昔はこんなんだったの?」

「今住んでるマンションは昔、森じゃないの?!」

なーんて1人で見入っていましましたとさ。

見てみると面白いです。


ここは分譲マンションの賃貸物件。

築24年、15年住んでるので愛着や想いでが沢山です。(今までの家賃で安い建売をかえましたよ、そこも考え今回家を購入となりました)

っても、ここから近くの所に建てるので生活圏は変わらないかな。


明日は午後から打ち合わせなので、その時に少しはどのような状態なのかが分かるらしいので覚悟しておこう。(涙)