マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

お客様アンケートと外構打ち合わせ


金曜日、打ち合わせでした。


というか、、営業さんが来るまで

「何の打ち合わせ」に来るのか分からなかったという(ー ー;)


思わず旦那さんに「今日は何の打ち合わせに来るんだろ?」と聞いたら

「俺も分からない」と。


前回のインテリア打ち合わせの数日前にハイムの営業所からアンケートが届きました。


アンケートの内容は

営業さん、設計士さん、コーディネーターさんの説明などの評価、ハイムに決めた理由、契約までに、何処のハウスメーカーを選んでいたか、などなど。


私は一般的な「普通」の

出来てると思う。やや出来てると思う。辺りに丸でいいかなー

なんて思っていたんだけど、旦那さん。


「こうゆうのは正直に書かないとな!」

と、営業さんのところはダメ出ししておりました。

(地盤の予算の事やら、色々な説明不足など)



このアンケートって旦那さんの名前、担当営業さんの名前も印刷されて書いてあるので、誰が出したものか一目瞭然。


と、いう事は、、、、

このアンケートを見た営業所の方は、営業さんに指導するんでないの????


なんか気まずい気がする(°_°)


旦那さん曰く、一生で一番高額な買い物なんだから、厳しく評価しないとだろう!


確かに、確かにです。


そのアンケートが届いたであろう後に金曜日打ち合わせ。

全くその話にはならなかったけど(当たり前ですね)指導入るのかしら、、と気になってみたりして(^ ^)


そして何の打ち合わせが分からなかったのですが、、、


最終的な外構を決めて、残りの予算がどのくらいなのか。出してもらいました。


この外構。

リビングの掃き出し窓から出るのに高さが結構あるので私はウッドデッキをつけたい!!!

とずーーーーと言っていたんだけど旦那さんは頑なにコンクリートで段差をつける。で見積もり。

(私意見は聞いてない、聞かない)

ウッドデッキつけるなら、後でつければいい!


いやいや、コンクリートで段差つけるなら最初からウッドデッキつけた方が金額的にも良くない?二度手間になるでしょ。

ウッドデッキより、土間コンクリートの方が安いけど、、、


そこで、次女さんに「ウッドデッキつけようよ!」と旦那さんに言わせる。(次女もウッドデッキ希望)


次女さんに言われたら「しょうがないなぁ」

とくる?と思いきや!

「つけたかったら、後でみんなでつけなさい」


次女さんと撃沈。。(°_°)


そして庭の一角に野菜作りをしたいから、小さくていいから作って欲しい希望を言ってたのに、、

庭全面に石を引く! その見積もり。


いや小さくていいからさ、その部分は石引かないで、、と言っても

「とりあえず全部引いて、後で野菜作りしたいなら、その部分だけ石どけて作りなよ」


というかー、、石引くのに面積で見積もりだから引かない部分があれば少し安くなるわけで。

なら、引かない部分を作っておこうよ!


これは営業さんも「その方がいいですよ。少しお安くなりますし」と私の意見に賛成!してくれたけども、、


またまた頑なに「いや、全面引く」と引かない。(ー ー;)


外構フェンスだけは私の意見が通る(笑)


旦那さんは目隠しフェンスがいい。

何故なら家の中を隠せるでしょ。という意見。


いやいや、目隠しフェンスっても高さ的に隠れないでしょー、隠れるのは庭だけ。


私は普通の標準フェンスで目隠しするなら高さのあるラティスフェンスをおけばいい。

これなら庭も、カーテン全開して開けっ放しでも向かいからは見えないよ?!

(向かい正面は家はなく何かの会社の作業場なんですけどね。将来的にも家は建たないそう)


これも営業さんは私意見に賛成してくれてラティスフェンスを設置する手伝いもします!!とまで言ってくれました(^^)


ここで、、ラティスフェンスを全面につけるとか意味不明な言葉を発した旦那さん。

ちょっとそれは怖い家になるので、スルーしました(ー ー;)

イメージがわかないのであろう旦那さん。


頑固だよな。

自分のこだわりに関しては曲げない。

絶対曲げない。


わかってる事なんだけど私の意見も採用してよーーーー!

って感じ。


その代わり、家の中は私の意見で決めたので(ここは興味がないらしいから何でも良いらしく)外構くらいは旦那さんの意見を通すべき?

ってか、通ります。


小さい畑を作りたいのに、、シクシク。


今日はキッチン、外壁などの打ち合わせ。

キッチンをどんなのにしようかワクワクです!

*\(^o^)