マイホーム作り〜ハイムのスマートパワーステーション〜ブログ

セキスイハイムのSPS、太陽光発電9.24kw、蓄電池7.2kw搭載のマイホームが完成。HMを決める!から完成、住み心地、、色々な事を備忘録、これからマイホームを建てる方々の参考となればと思ってます。

ハイムに決めるまで その2 建物条件付き物件

あと2週間ほどで健康診断なので中断しているジムに行き始めようかなぁ、、と考え中です。

(そんな直前に行き始めたって変わらないよな)


前回の続き。


今まで建売物件しか見てなかったので建物条件付きの物件のモデルハウスを初めて見た私は、一目で気に入ったわけで。

お洒落、間取り的にもいいじゃーん!

(リビング階段、広い収納多し、水回りの動線、2階にお洒落な洗面台、中2階と言われている屋根裏部屋などなど)


勿論モデルハウスも売ります。自分で好きなように間取りを決めて建てられます。

金額はどちらも同じです。と言われ、、(ちょっとここがひっかかってみる)

一応間取り、見積もりを出してもらったんだけど旦那さんは内容に納得いかず、、

保留!(その後お断り)


大きな買い物だから自分達で間取りとか決めて建ててみたい!の気分になってくる。

そして今度は土地を探し始める。

またチラシ、ネット、車でフラフラ模索。


いやいや、これがもっと大変になる事になるとは思ってもなかったかもなぁ。


次は展示場でのハウスメーカー選びを書きたいと思います。